釈迦の説法≪テープからCDへ≫

「釈迦の説法」というテープをR寺で求め、エンドレスで聞いていた。
ほんとにテープが伸びる程聞いた。
車を換えたらCDしか聞けない仕様になっていて、その後は聞かなかったが、久しぶりに聞いてみたくなり近くに行った時に、CDはありますかと聞くと出たとのことで買い求めた。
1500円になっていて、値下げになっている。
このCDは、お釈迦様が、比丘(びく・・弟子の僧侶)達に説法して聞かせているものである。

「比丘達よ、この世は苦しみに満ちている。」これが第一声だ。
私は、もうこの一声で十分なのだが、続けて聞く。
お釈迦様は一度も私について来なさい、とは言われず、最後が「悟りを得て彼岸の国に行きなさい。」あくまで、弟子の精進を促される。

突き放さず、甘えを認めない姿勢が、私にはちょうど良かった。
昨日と今日は違って聞こえた日もあった。
またこのCDをしばらく聞くだろう。
聞いてみたいと思われる方、何処で売っているかお教え致しますから、TELをどうぞ。