お釈迦様

お釈迦様

「仏教伝来展」平山郁夫より「行七歩」1962年作。
釈迦は生まれてすぐ七歩、歩まれた。これは、人が輪廻するという地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六道を超えた存在=悟った人=仏陀である、と宣言されたことを示す。つまり「約束されて」生まれられた…のである。
しかし、生老病死から逃げられない人として悩み、29歳で出家された釈迦。なんとも人間くさいところに、私たちはほっと安心する。四苦八苦が人の道…と思えば、一人じゃないんだ…と周りを見渡す余裕も出てくる。

お釈迦さまが誕生されて2500年余り。地球の誕生からすると、随分近く身近に感ずる。心にも春を!いつか散るまで、ずっと心に春を。